お得なキャンペーン

ホテルに忘れ物をしてしまった!

メンバー:3人(友達)

チェックアウトした後、次の目的地に向かっている途中でふと気が付きました。なんと、セイフティボックスに、財布(!)とパスポート(!!)を入れたまま、出すのをすっかり忘れてチェックアウトしてしまったのです!

気付いた瞬間、サーーーっと血の気が引いてもうパニック!とにかくホテルに戻らなくちゃ!と大慌てでホテルに逆戻り。しどろもどろになりながらなんとかフロントの人に「忘れ物をした」ことを伝えましたが、もう祈る気持ちです。お願い!無事に見つかって!

対処法

貴重品や携行品が紛失すると大変焦るものです。まずは、記憶を辿って最後に見たことを落ち着いて思い出してあわてず騒がず以下の対処法をしてみましょう。

  • ホテルのフロントへ連絡する。

    現地に滞在している場合や直接ホテルのスタッフに説明ができる場合は、忘れ物の届けがないか確認してもらいましょう。
    その際には忘れ物の形状や特徴、部屋番号や失くしたと思われる場所なども合わせて伝えるとよいでしょう。
    ホテルが遠かったり帰国後に気がついた場合は、なるべく早くにメールまたは電話にてホテルへ連絡してみましょう。

  • 緊急コールセンターへ連絡する

    言葉に不安がある方は、「ホテルバウチャーのご利用方法」に記載されている 緊急コールセンターへ連絡してください。あなたに代わって状況を確認し 対応いたします。

こんなシーンの英会話

こうして解決

フロントに自分が宿泊した部屋番号と、置き忘れた財布の形状などを詳しく伝え、ハウスキーピングが回収したものの中に入っていないか確認してもらいました。チェックアウトしてからだいぶ時間がたってしまっていたのですが、無事に見つけてもらい、事なきを得ました。ほっとひと安心!
海外では見つからないことが多いとも聞いていたので、見つかったことは本当にラッキーだったのかもしれません。

ポイント

部屋を出る前に忘れ物がないかもう一度チェック!

忘れ物がある場合は早めに連絡しましょう。

チェックアウト後に清掃が入るため、部屋に忘れ物をした場合はその時に見つかることもありますが、時間が経つほど見つからないことが多いので、気がついたらすぐに電話かメールでホテルへ直接連絡をしてみます。 その際、滞在日と部屋番号、名前、忘れ物の色や形といった特徴を伝えるとホテル側も確認がしやすくなります。

通常忘れ物はホテルの「遺失物係」等にまとめて管理されますが、清掃スタッフが業務を終えて戻るまでは持ち歩いていることもありますので、確認に時間がかかる場合があります。フライトの時間等で待てない場合は、見つかった場合に連絡をもらえるよう自分の連絡先を残しておきましょう。

ホテルを出る際は、しっかり忘れ物がないか部屋を確認する。

海外旅行での忘れ物はけっこう多いようで、自宅に帰ってから荷物を整理する時に忘れてしまったことに気がつくことも…。
ただ、時間が経過していると見つからなかったり、運よく見つかっても郵送に制限があったり送料が高額になる場合もありますので、そうならないためにもチェックアウト前の確認は念入りに行うようにしましょう。

スタッフを怒鳴りつける

ホテルスタッフに対して怒鳴ったりするのは完全にNGです。
海外ではたとえホテルで失くしたとしても忘れ物はまず見つかることは少ないの が現状です。
チェックアウト後の清掃でゴミと一緒に捨てられたり、国やホテルによっては盗 まれることもあります(※清掃中は部屋のドアが開けっ放しの状態で従業員以外 の出入りも可能)ので、ほとんどの場合は「探しましたが見つかりませんでした」 という報告となるようです。
忘れ物はしないように、自己の責任と考えて部屋を出る際は注意するようにして ください。

お得なキャンペーン

期間限定!1泊無料キャンペーン!

期間限定スペシャルセレクト~お得プラン特集~

ホテリスタメルマガ登録