お得なキャンペーン

子供のベッドはどうすればいい?

メンバー:3人家族(子供1人)

私と主人と12歳の娘と念願だったハワイ旅行に行くことになりました。家族での海外旅行は初めてということもありツアーとも考えていたのですが、時間は有効に活用しようという私の提案で航空券とホテル、レンタカーの手配をしてきました。もちろん娘は初めての海外旅行を楽しみにしていました。

到着後すぐにチェックインを済ませ部屋に案内してもらったのですが、すぐに出かけてしまい、部屋に帰ってきたのは20時を回っていたと思います。

そこで初めて気が付いたのですが、部屋にあったのはシングルベッドが2つだけ。確かに予約の時「子供は添い寝でいいから、一人分のベッドは不要」と考えていましたが、それにしてもシングルベッドとは。これでは寝られません。ホテルももう少し考えてくれてもいいのでは?

対処法

子供は「添い寝の場合は無料」ということが多いのですが、必ずしも大きなベッドとは限りません。もし現地についてどうしても狭いようでしたら、以下のように対処してみてください。

※ただし、「添い寝でいいのでベッドはいらない」といって予約した部屋で、「やっぱりもう一つベッドがいる」と言うのは、ある意味イレギュラーな要望になりますので、ご注意ください。

  • ソファーを確認してみる

    なかには部屋に備え付けのソファーがベットにすることができるものもありますので、変形できるものか確認してみましょう。もしレバーなどがあればご自身で操作しても問題ありません。
    もし操作に不安があるようでしたら、迷わずホテルスタッフに連絡し、操作方法を確認して見ましょう。

  • エキストラベッドを入れてもらえるか、聞いてみる

    もしどうしても必要な場合は、「エキストラベッド」が手配可能か、ホテルスタッフに尋ねてみてください。もしあれば、入れてもらえる場合があります。
    ただし、追加代金がかかる場合がありますので、必ず事前に確認をしましょう。また、部屋自体が狭くエキストラベッドが入らない、あるいは消防法の関係で部屋にエキストラベッドが入れられない、という場合もありますので、ご注意ください。

  • 部屋を変えてもらえないか、聞いてみる

    もしエキストラベッドが入らない等の場合は、部屋を変えてもらえないか聞いてみましょう。もし空いていれば、変えてもらえる可能性は大です。 その場合も、追加料金がかかる場合がありますので、移動する前に必ずご確認ください。

こんなシーンの英会話

こうして解決

ホテルのフロントへ行き、出来たら部屋を変えてもらえないか聞いてみましたが、あいにく部屋は満室で移動はできませんでした。ただ、エキストラベッドを入れることは可能ということでしたので、添い寝よりはマシということで入れてもらいました。
追加費用がかかりましたが、滞在中ずっと窮屈な思いをするよりはよかったかな。

ポイント

ホテルが家族構成を考慮してお部屋をご用意、、、なんてことは期待せず、必要ならばエキストラベッドのリクエストを前もって入れておきましょう。

リクエストがある場合は、予約の時に連絡をしておこう

ただし、あくまで「リクエスト」はあくまでも希望を伝えるだけであり、確約ではありません。チェックインの際に改めて確認しましょう。 もし、絶対必要ということであれば、「2ベッドルームスイート」といった、もともとベッドルームが2つあるような広めのお部屋を予約するのが安心です。

お得なキャンペーン

期間限定!1泊無料キャンペーン!

期間限定スペシャルセレクト~お得プラン特集~

ホテリスタメルマガ登録