コンシェルジュ Concierge

コンシェルジュとは、そのホテルに滞在ゲストのために様々な情報の案内や予約、チケット等の購入、旅行プランの作成、手配等のあらゆる旅のお手伝いをプロフェッショナルにしてくれる、便利でモノ知りなお客様係のことです。

コンシェルジュが引き受けてくれる仕事は、ホテル周辺の観光情報から、レストランの予約、コンサートやオペラのチケット手配など多岐に渡ります。

ちなみに、コンシェルジュがしてくれる各サービスには、特に料金表はありません。サービス料金は、実費以外に相応のチップをもって支払います。チップの目安は、1ドル程度(お札)から上限は特にありません。例えば、タクシーを呼んでもらっただけならば1ドルでOKですが、高級レストランの予約をしてくれたなら、10ドル以上の価値があるでしょうし、プレミアムの付いたコンサートでよい席を確保してくれたなら100ドルかもしれません。要は「何をしてもらったか?」「どのくらい困難なことを依頼したのか」プラスあなたの満足度、感謝度がバロメータです。

コンシェルジュデスク例 【Photo】The Savoy A Fairmont Managed Hotel (London, U.K.)


ホテリスタメルマガ登録

ホテル用語集