到着が遅くなることを告げる
飛行機の到着時刻が夜遅い場合、あるいは予定よりも遅延した場合に、ホテルに一言連絡を入れる場合の会話です。基本はゆっくり、はっきり大きな声で話すことです。特に電話は聴き取りにくいことがありますから気をつけましょう。
到着が遅くなることを告げる
トラベラー
ホテルマン
-
もしもし、こちらはxxxxホテルですが?
-
予約している***ですが、チェックインが遅くなります。
-
フライトが遅れて到着は夜の10時くらいになります。大丈夫ですか?
-
ええ、問題ありません。お部屋はおとりしておきます。
-
お名前を教えていただけますか?
-
ジョンです
-
ありがとう、ジョン。それでは。
※名前を聞くことで、伝え忘れなどを未然に防ぐことができ、万が一漏れがあっても責任の所在が明確になります。ホテルに何かを依頼したり伝えたりした場合は、必ず受けてくれた人の名前を確認するようにしましょう。
用語・単語
- Reservation (予約)
- Delay (遅れ)
- Arrive (到着)
- Problem (問題)
ポイント家族経営のプチホテルやペンションのように、レセプションが24時間営業でない施設もあります。到着が遅くなる場合は、事前に到着時間を忘れずに連絡しておくことはもちろん、到着時にも念のため空港から電話を入れましょう。いずれの場合も電話での問い合わせは、相手の名前を聞くことで、伝え忘れなどを未然に防ぐことができます。