A Good Travelerへの道 そこが知りたいホテルの常識
第 4 章
いざ、チェックイン!
InterContinental Paris-Le Grand (Paris, France)
Chapter 1
早朝に到着してしまったら
もし規定の時間よりも早く着いてしまったら、まずはフロントで「アーリーチェックイン」について尋ねてみましょう。
Chapter 2
到着が遅くなる時は
ホテルは一般的に18時をチェックインの目安にしています。もしそれを過ぎるようなら、一本連絡を。連絡なしにあまり遅くなると、予約を取り消されてしまうことも・・・
Chapter 3
キャンセルの意味を理解しておこう
予約の日付を変更したい。部屋のカテゴリーを「スタンダード」から「デラックス」に変更したい。・・・これって「キャンセル」になるの?
Chapter 4
チェックイン時に希望を伝える
チェックインは、自分の希望がかなえられるか否かの「勝負」の瞬間。希望がかなうチェックインのコツとは?
Chapter 5
悩ましき「デポジット」
予約の時にお金は払ったのに、チェックインの時にクレジットカードの提示を求められた。これって、二重払い・・・?
Chapter 6
ゲストの評価はチェックインで決まる!
ゲストがホテルを見るように、ホテルもゲストを見定めるのです。チェックインはまさにその「評価」の場。「よいゲスト(=上客)」と見られるポイントは?
Chapter 7
チェックインまでのHow to Tipping
デラックスホテルでは、きめ細かなサービスが提供されるかわりに、それ相応のチップのマナーが必要です。
Chapter 8
チェックインのトラブルあれこれ
意外と多いチェックインでのトラブル。でもその理由や対処方法を知っていれば、余裕をもって対応ができますよね。
Chapter 9
最大の危機「オーバーブッキング」をしのぐ
ようやくホテルに着いたら「オーバーブック!」でも慌てるのはちょっと待って。仕組みを知れば、それほどコワイものではありません。