RELEASE No.09-011

『記念日旅行』に関するアンケート調査実施

93%が記念日に旅行してみたい・旅行費用に糸目をつけない傾向も

アップルワールド(代表取締役社長:竹中公道)は、運営する海外ホテルのクチコミ・予約サイト「アップルワールド.com(http://appleworld.com)」にて『記念日旅行』に関するアンケート調査を6月に実施し、その結果をまとめました。

旅行の目的で、意外に多いのが記念日のお祝いです。結婚記念日、誕生日、家族の還暦など内容はさまざまですが、人生の節目として特別感を味わいたいという気持ちが旅へと向かわせているのではないでしょうか。今回は消費者がどのような記念日旅行をしているのか、アップルワールドの利用者・閲覧者に聞きました。

アンケート結果では、記念日に旅行をしたことがある人が73.1%と全体の4分の3近くに達しました。最も多いのは、「結婚記念日」で26.2%。すでに4人に1人が結婚記念日に旅行をしていることになります。「自分の誕生日」、「恋人や配偶者の誕生日」を祝って旅行した人もそれぞれ13.9%、11.5%となり、結婚や誕生日が旅へと誘うきっかけになっていることがわかります。自由回答で「退職記念」に加え、「入社記念日」、「大きな仕事をやり終えたとき」といった仕事にまつわる節目を挙げる人が多かったのも特徴。また、結婚前に家族旅行をしたという女性もいました。

今後、旅行してみたい記念日についても結婚記念日が41.7%でトップ。「するつもりはない」という否定派はわずか6.8%にとどまり、93.2%の人が何らかの形で記念日旅行をしてみたいと考えています。実際の旅行経験では8.5%だった「還暦などの節目」が希望では20.5%と、人生の節目に対する注目の高さもうかがえます。

希望する記念日旅行の過ごし方については、「のんびりして疲れをとる」(38.8%)、「おいしいものを食べる」(23.1%)の上位2項目で6割以上を占めました。実際の旅行経験では20.8%と多かった「アクティブに観光や体験プランが参加する」が12.4%と約半分にとどまり、よりゆったりとした過ごし方が求められている様子も示されています。

1人当たりの予算については、4割以上が10万円以上と回答。20万円台の人が22.1%、30万円以上も7.4%に上りました。旅行費用の低価格化が進むなかでも、記念日旅行は金額に糸目をつけない人も多そうです。

アップルワールドでは今後も海外旅行をテーマに、旬の話題に即した様々なアンケートを実施し、海外旅行を取り巻く課題を浮き彫りにできるような情報提供に努めてまいります。


<調査概要>

調査名: 記念日旅行について
調査期間: 2009年6月17日から2009年6月23日
調査方法: アップルワールドが運営するサイト「アップルワールド.com」でアンケート調査を 実施
有効回答: 20代から60代以上まで130件(男性56件、女性76件)の回答が寄せられた。


報道機関からのお問い合わせ:
アップルワールド 広報担当(press@post.appleworld.com)