Vol.
124
旅する人に必要不可欠なもの
「私のスーツケースが無い!ベルマンはどこにもって行ってしまったの?」と、ゲストは声を荒げた。ベルマンが部屋に取りに来た以上、紛失はホテルの責任。必至になって、探したが、どこにも見つからない。時を同じくして、団体客のアウトがあった。40分前、バスの前には団体客のスーツケースが並べられていた。
「あの団体のスーツケースに混ざってしまったのかもしれない」
「バスはニューアーク空港に着いた頃だ。ゲストはもうJFK空港にむけて出発しないと飛行機に乗り遅れる」
ホテルのベルキャプテンはバスのドライバーに連絡を入れた。
「オレンジ色のスーツケースが取り残されていました。名前も電話番号も書かれていないから、連絡のしようがないです」
「それに間違いない!彼女のスーツケースはオレンジ色だから」
「すぐにJFK空港にそのスーツケースを運んで欲しい。マンハッタン経由では間に合わないから、ベルトパークウエイを通ってJFK空港に行き、そこで彼女に渡す手配をお願いします」
ホテルが最も気をつけていることの一つに、荷物のミスデリバリーがある。間違って違う部屋に運んでしまうと、容易には見つけられない。部屋ならまだしも、間違ったバスに乗せてしまい、空港まで行ってしまうなどということも起こりうる。こうした悲劇を防ぐため、ベルマンは荷物を持って、なるべくゲストと一緒に歩いたり、また、あとから部屋に届ける際には、“○○室に○○個、荷物を運んだ”という記録をつけたりしている。しかし、それでも悲劇は起こる。
ロビーに困り果てた様子のゲストがいた。
「空港には、私のスーツケースは残されていなかったんです。代わりにこれが。。。」
「では、これはあなたのスーツケースではないんですね?」
「色と型が一緒です。たぶん、このスーツケースの持ち主が私のスーツケースを間違ってもっていったんだと思います」
「それは大変だ!」
幸運なことに、そのスーツケースには名前と電話番号が書かれたタグがついていた。電話をすると、「よかった!間違って持って来てしまったことに、今、気が付いたんです。でも、連絡のしようがなくて困っていました」
旅する人が怠ってはならないことは、スーツケースに電話番号を書いたネームタグをつけること。空港で荷物を預けるとき、必ず名前と電話番号をつけさせる航空会社もあれば、なしで済ませてしまう航空会社もある。どちらかというと、日本の航空会社は後者が多い。安全な環境がつくりあげた“油断”だろう。だが海外に行く際には、スーツケースのネームタグは必要不可欠。それを忘れないで欲しい。
著者:奥谷 啓介
1960年東京都生まれ。ウエステインスタンフォード&プラザシンガポール、ハイアットリージェンシーサイパン等勤務の後、1994年よりニューヨークのプラザホテルに就職。2005年プラザホテルの閉館に伴い退職。現在はニューヨークにてホテルコンサルタントを、また2023年6月からは長年の夢であった小説家としてデビュー。ホテルマンの経験を活かし多方面で活躍中。
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