Vol.
61
すばらしき労働環境を造りだすアメリカのシステム
「Hey, Kenny, How are you? ケニ―、元気か?」先日、ヒルトンニューヨークに行ったら、ベルマンから握手を求められた。以前、プラザでベルマンをしていた比較的若手のスタッフだった。「ここで働いているとは知らなかったよ」彼は最初ルームサービスの配達係として働き、後にベルマンに移動した。「俺だけじゃないよ。ほら、あそこにいるドアマンもプラザ出身だよ」「彼はドアマンではなかったよな。確か。。。。」顔は覚えているのだが、どの部署ではたらいたかを思いだせない。「プラザではルームサービスで働いていたよ」「ああ、そうだった!」
プラザが2005年から改装のために3年間閉館したことは、多くのスタッフにとって不幸な出来事だった。だが、こうしたホテルの花形ポジションに就いている彼らを見て、私は嬉しさを感じた。
大卒でホテルに入る者は、最初からマネージャーになる。マネージャーは労働組合には入れない。また、残業をしても残業代はでない。常に与えられたノルマをどれだけこなせるかを見られ、力不足の場合にはレイオフとなる。
一方、ドアマン、ベルマン、ウエイター&ウエイトレス、ハウスキーパーなどオペレーション支えているスタッフの多くは労働組合に入る。レイオフは一時的解雇にすぎず、業績が良くなれば再び職に戻る権利を確保している。そのかわりマネージャーにはなれない。そうした彼らの中でも、時間とともに昇進して行く者もいれば、いつまでたってもうだつが上がらない者もいる。彼らの間には明らかな差がある。昇進してゆくスタッフはなんといっても態度がまじめ。仕事に対して一生懸命な姿勢をいつもとり続けている。
マネージャーと違って、数字による査定を持たされない彼らは、勤務態度が査定の対象となる。転職をするときは、必ず“リファーラル”という、自分を推薦してくれる人を数人挙げることを要求される。勤務姿勢がまじめなスタッフは、リファーラルでよいコメントがでる。それがなければ、いいポジションに就くことはできない。だから、皆は声をかけあう。「マネージメントは私たちのことを見ている。きちんと仕事をしていれば、必ずいい職歴を残すことができる」と。
一方、マネージャーは、彼らからのサポートの強弱さによって、業績に差がでてくる。また、言動の悪さで、彼らから苦情があがれば、永久解雇のレイオフとなる。だから、つねに彼らが気持ちよく働けるように気を使っている。こうした体制なので、飲み会の席でも、仲間の悪口が酒の肴になることはほとんどない。
私はプラザでの10年間を通して、「明日は会社に行きたくない」と思う日は1日もなかった。そうした環境を造りだす、このアメリカのシステムにいつも感謝していた。
著者:奥谷 啓介
1960年東京都生まれ。ウエステインスタンフォード&プラザシンガポール、ハイアットリージェンシーサイパン等勤務の後、1994年よりニューヨークのプラザホテルに就職。2005年プラザホテルの閉館に伴い退職。現在はニューヨークにてホテルコンサルタントを、また2023年6月からは長年の夢であった小説家としてデビュー。ホテルマンの経験を活かし多方面で活躍中。
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(原作:アントニオ猪木、著:ケニー奥谷、絵:八雲)
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