Vol.
46
変動制料金
ニューヨークのホテルで変動制の客室料金が導入されるようになったのは1997年ころのこと。それまでは、1年を5つくらいのシーズンに分けて、それぞれ違った料金をだしていた。変動制の料金が導入されるようになり、シーズン別の料金は消え、また、企業との契約料金であるコーポレートレートも消えて行った。
それから数年、日本からホテルマンが研修に来るたびに、私は、“なぜアメリカのホテルが変動制料金を導入するようになったのか”を話す依頼を受けるようになった。今では、日本のホテルのサイトを見ても、変動制の料金がでている。アメリカのホテルのそれとは多少違うところもあるが、日本のビジネススタイルに併せた工夫が見られる。
ニューヨークのオフシーズンとして、8月、1月、2月の3か月が挙げられる。「1月と2月は寒いから来たがらないのが分かるが、なぜ8月ですか?」とよく聞かれる。答えは、8月はバケーションシーズンで、ビジネスがあまり動かなくなるから。ニューヨークのような大都市はビジネスで来る人でホテルが8割程度埋まる。8月にいくら世界中からバケーション客が来ても、ビジネス客の代わりになるほどのボリュームは見込めない。
今年も8月の1週は、どのホテルもかなりすいていて、プラザは3泊したら最後の日は無料というスペシャルパッケージを出していた。ビジネスで来る人の平均滞在は2.3泊程度だが、バケーションで泊まる人は3泊以上する。最後の1泊をフリ―にすることで、バケーションに来るゲストを引き寄せることができる。さらにバケーションで来るのはファミリーが多いから、朝食の利益が普段よりも膨らむ。そんな計算のもとに出された料金だった。日本から来たゲストには、円高もあわさり、1泊3万円程度で泊まることが可能となった。ニューヨークの1等地にある50平米以上の部屋が、その程度で泊まれるのはとても得な滞在だったと言える。
また、細かく見れば、アメリカの連休を狙うと、同じようにホテル料金が落ちているときに泊まれる可能性が高くなる。連休はビジネス客が動かなくなるからだ。20年くらい前は、ウイークエンドレートと称して、金、土の料金が半額になっていることも多かった。それと同じことが、変動制料金をとおして行われているのだ。今年後半の狙い目は、9月3,4,5の連休、10月8,9,10の連休、そして、12月24,25,26の連休の3回となる。
著者:奥谷 啓介
1960年東京都生まれ。ウエステインスタンフォード&プラザシンガポール、ハイアットリージェンシーサイパン等勤務の後、1994年よりニューヨークのプラザホテルに就職。2005年プラザホテルの閉館に伴い退職。現在はニューヨークにてホテルコンサルタントを、また2023年6月からは長年の夢であった小説家としてデビュー。ホテルマンの経験を活かし多方面で活躍中。
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(原作:アントニオ猪木、著:ケニー奥谷、絵:八雲)
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