景勝列車とフィヨルド観光を楽しみに行く! オスロ中央駅周辺ホテル4選
北欧ノルウェーを代表するフィヨルドは、太古からの氷河の歴史がつくりあげたもの。日本では見ることのできない大自然が生んだ雄大な芸術作品です。5大フィヨルドの1つ、オスロ北西のソグネフィヨルドは、欧州での指折りの深さと長さと変化に富んだ形状が特徴。オスロ中央駅のホテルを拠点にすれば、人気の絶景鉄道に乗り継ぎながらフィヨルド観光が楽しめます。
その1:ベルゲン鉄道でオスロ中央駅からミュルダールへ
駅周辺のホテルに滞在して市内観光も効率的に。
オスロからソグネフィヨルドまでは様々な行き方がありますが、感動必至なのがノルウェーの景勝地を走る列車に乗り継いでいくルート。玄関口となるオスロ中央駅周辺のホテルに滞在すれば、手軽に市内散策も楽しめます。一息ついたら、さあ、いよいよ欧州最高地を走る景勝列車ベルゲン急行で、ミュルダールへ出発です。
その2:絶景のフロム鉄道で目指すはフィヨルド観光船
渓谷の間を走るフロム鉄道は目を見張るばかりの絶景続き。
ミュルダールからフロムまではこのルートのハイライト。ノルウェー国鉄の最高傑作と名高い山岳列車フロム鉄道で、約1時間の「世界で最も美しい鉄道の旅」が待っています。途中停車駅のヒョース滝では撮影をお忘れなく。終点からはグドヴァンゲン行きのフェリーで、ついにソグネフィヨルドへのクルージングがスタート!
その3:ソグネフィヨルドで幻想的なクルージングを満喫
ソグネフィヨルドは通年観光が可能なため冬期は特に狙い目です。
長さ204km、最深部の深さは130mというソグネフィヨルドでは、長く何本にも枝分かれした湖面を進んでいく幻想的なクルージングが楽しめます。海面が鏡のように周囲を映し出し、アザラシが悠々と泳ぐ姿を見かけることもあるのだとか。フェリーが途中停泊するアウルランや終点ラールダールの小さな村も探索してみては?
◆移動に便利なオスロ中央駅周辺のおすすめホテル
【1】ノーベル平和賞受賞者気分が味わえる
グランド ホテル オスロ(Grand Hotel Oslo)
気品あふれるデラックスルーム。各界VIPの利用も多い名門ホテルです。
中央駅からカール・ヨハン通りを西へ約10分。冬はスケートリンクができる公園の向かいに建つ、オスロを代表する最高級ホテルです。創業は1874年。古くから文学者や政治家など各界著名人の定宿として愛され、毎年12月にはノーベル平和賞受賞者が宿泊することでも有名です。伝統と格式を感じさせる雰囲気とモダンなデザインの融合にもため息が出そう…。
時間を忘れて過ごしてみたい美しすぎるウエルネスエリア。
客室はカテゴリーごとに洗練された内装が施され、いずれも贅沢で豪華な機器・備品が用意されています。受賞者用のノーベルスイーツも通常は一般利用可。VIP気分で滞在してみるのもいいですね。施設にはオスロで最も有名なカフェ「グランドカフェ」や、素晴らしいウエルネスがあります。短い滞在ならひたすら館内での時間を楽しんでほしい特別なホテルです。
【2】バーやレストランで優雅なひとときを
ホテル ブリストル(Hotel Bristol)
アンティークの家具が華を添える印象的なビジネスルーム。
中央駅から西へ約10分、大聖堂から延びるグレンセン通りの先に建つ1920年創業のホテル。風格漂う外観やクラシックなムードのロビーエリアなどは在りし日の姿をとどめていますが、客室は先ごろ全面改装を終えたばかり。アンティーク調の家具やリッチなテキスタイルをふんだんに取り入れながら、どこか心やすらぐ空間なのが魅力。バスルームも広く快適です。
館内は格調の高さと風格を物語るクラシックなデコレーション。
大浴場とサウナを備え、各種トリートメントも用意されているスパは気軽に足を運べるリフレッシュエリア。またこのホテルは創業以来歌手や俳優などが集うことで知られるピアノバーが有名で、毎晩生演奏が楽しめます。ノルウェー料理を取り入れた「ブリストルグリル」も特別な夜にふさわしいレストラン。トラム駅に近く市内観光に便利な立地も人気の理由です。
【3】近代的なガラス張りのランドマーク
ラディソン ブル プラザ ホテル オスロ(Radisson Blu Plaza Hotel Oslo)
ビジネスクラスルームの客室。北欧らしいシンプルで温もりのある内装。
オスロ市内のランドマークとなっている、北欧最高層37階建てのガラス張りのビル。中央駅からもすぐ見つけることができますが、徒歩移動の場合は北口から陸橋を渡って10分弱。客室はラディソンらしい居心地のよさと温もり漂うしつらえ。26平米とさほど広さはありませんが、景観の良さと十分な機器・備品が快適な滞在をサポートしてくれます。
市街が一望できるレストラン。終日素晴らしい眺めが楽しめます。
ウエルネス施設は34〜37階の最高層部に位置し、本格的なラップスイミングができる温水プールやサウナ、トリートメントメニューも完備。素晴らしい景観を眺めながら汗を流せます。また34階にはオスロのスカイラインが目の前に広がるレストランも。豊富なメニューがそろう朝食から伝統的なノルウェー料理や新鮮な魚介類が自慢のディナーまで、気軽に足を運べます。
【4】爽快な吹き抜けが旅の疲れを癒す
クラリオン ホテル ロイヤル クリスチャニア(Clarion Hotel Royal Christiania)
500室を超える大型ですが静かなプライベートタイムが過ごせます。
中央駅から徒歩約1分、地下鉄駅及びトラム・バスの停留所は目の前、賑やかなカールヨハン通りも至近と、絶好のロケーションに建つホテルです。近代的なビルの内部は中庭のある吹き抜けになっており、明るく静かな環境が心身をくつろがせてくれます。客室はシンプルで機能的。美しいテキスタイルが温もりと洗練を演出し、バスルームの使い勝手も申し分ありません。
大型ホテルだけにスパやジムなどの館内施設も充実しています。
25平米のシングルルーム、32平米のファミリールーム、3種類のスイートと、全508の客室は8カテゴリー。幅広いゲストに対応しています。特に多くのリピーターが絶賛するのが朝食の豪華さ。豊富なメニューと自分で作れるワッフルが子どもにも人気なのだとか。館内施設も充実しており、一度滞在すると常連になるゲストが多いのもうなずける万能型ホテルです。