まるで宝石! ハイブランドが手がけるまぶしすぎるホテル3選
旅先での時間をとびきり優雅に、そして特別なものにしたい。その願いを叶えてくれるのが、世界的ハイブランドが手がける、超絶ラグジュアリーホテルです。デザインから内装、小物のひとつひとつにいたるまで、長年守り続けてきた伝統と美意識が徹底的に吟味されかつ凝縮された空間は、まさに「暮らすことのできる宝石」のよう。お忍び滞在のセレブを気取って、思い切りオシャレをし、贅沢なサービスに身を任せて、どこまでも続く非日常の時間を心ゆくまで味わってみてください。
①クリスタルの輝きに包まれた現代的な「宮殿ホテル」
「バカラ ホテル アンド レジデンシズ ニューヨーク」
(ニューヨーク/アメリカ)
このホテルのためだけのクリスタルが随所に施されています。
時のフランス国王ルイ15世の許可により、ロレーヌ地方にガラス工場を設立してから今日まで、世界各国のロイヤリティが愛用するテーブルウエアを造り続けているクリスタルの最高峰メゾン、バカラ。その美を結集したホテルが、ニューヨーク近代美術館の向かいという超一等地に、ついに登場しました。
ギャラリーのようなグランドサロン。ただただため息が…。
特注のクリスタルを惜しげもなく使ったエントランスからして、もはや別世界の趣が漂います。モダンでありながら、伝統的なネオクラシックのニュアンスも兼ね備えた気高く気品に満ちた空間は、それだけでも唯一無二のおもてなし。スタッフのエレガントなサービスが、至福の時間を華やかに彩ります。
グランドクラシックキングのゲストルーム。なんとエレガント!
シルク、マーブル、クリスタルといった、きらめきのある素材を効果的にあしらった客室内装を手がけたのは、パリの著名デザイナー、パトリック・ジル&ドロテ・ボワシエ。バスルームアメニティもフランスが誇る一流ブランドが採用されています。レストランやスパもこの上なく贅沢です。
②心も体も贅沢に甘やかしたい美しすぎる隠れ家リトリート
「スパークリング ヒル リゾート」
(ヴァーノン/カナダ)
天然のクリスタルをイメージしたような独特のフォルムの外観。
バンクーバーの北東に位置するヴァーノンは、ワインや果物の名産地であり、夏はゴルフやハイキング、冬はスキーリゾートとしても賑わう町。その中心地から車で約15分、湖を見渡す丘の上に建っているのが、オーストリアの有名クリスタルブランド、スワロフスキーの創業家一族が手がけるホテルです。
優雅なペントハウス。全室に赤いクリスタルガラスの暖炉付き!
館内にもクリスタルがふんだんに使われていますが、決してこれ見よがしではなく、上品で幻想的なムードを醸し出しているのが印象的です。客室はアースカラーを基調にし、木のぬくもりを強要した落ち着きのあるデザイン。シャープなラインと天井に反射するクリスタルの輝きが洗練を感じさせます。
ゴージャスなスパのメニューは100種類以上あるのだとか。
このホテルの特徴は、その美しいデザインだけではありません。年間を通じて本格的なトリートメントメニューが堪能できるスパや、ユニークなサウナの数々、そして湖を一望できるインフィニティプールなど、リトリートとしても完璧な施設がズラリ。心身を存分にそして贅沢にリフレッシュしてください。
③すべてが最高級、すべてが超一流のベルサーチ・ワールド
「パラッツォ ベルサーチ ドバイ」
(ドバイ/アラブ首長国連邦)
館内はどこもかしこもグラマラスなテキスタイルがふんだんに!
ドバイクリークのフェスティバルシティモール対岸、比較的閑静な場所に突如出現した、ネオクラシックとアラビアのスタイルを融合させた堂々たる「パラッツォ」。ゴールドコーストに次ぐベルサーチ2軒目のホテルで、各国の一流アーティストによる豪華絢爛なデザインが、その世界観を具現しています。
眺めのよいプレミアムルーム。全てのマテリアルが最高級。
客室は最低でも50平米から。高い天井、シルクのオリジナルテキスタイルに手織りのカーペット、寄せ木のフローリングに大理石のバスルームなど、内装のすべてがイタリア最高級のマテリアルや一流職人の手仕事によるもの。ペンやグラス、消耗品にいたるまでベルサーチの心意気が詰め込まれています。
イスキアプールを望むモロッコ料理のレストラン「ガゼボ」。
イタリアンレストラン「ヴァニタス」、前衛的なノルウェイ料理「エニグマ」、モロッコ料理「ガゼボ」、アフタヌーンティーが人気の「モザイコ」など、ダイニング&バーも個性的かつゴージャス。地元の富裕層にとってもこのホテルは商談やデートなど、ここぞという時に利用する特別な場所のようです。