もうひとつのイタリア、シチリア島で優雅に過ごせる人気リゾートホテル10選

もうひとつのイタリア、シチリア島で優雅に過ごせる人気リゾートホテル10選

地中海の真ん中に浮かぶ島シチリアは、世界屈指のリゾートアイランドであり 独特の文化や習慣が残る、ミステリアスかつエキゾチックな「もうひとつのイタリア」。驚きの発見と感動に満ちた旅を、さあ、どこからはじめましょうか。


シチリア島のおすすめエリア

パレルモ/地中海の歴史を優美に伝える大都会
映画などで描かれるマフィアのイメージが強いパレルモですが、物騒な話も今は昔。地中海を往来したさまざまな民族や文化が融合し、その足跡がいたるところに残る優美で刺激的な「大都会」は、どこもかしこも見逃せません。

タオルミナ/豪華にも気軽にも過ごせる憧れのリゾート地
ハイシーズンには世界中からセレブが詰めかける憧れのリゾート……とはいえ、小道では移動屋台が野菜を売り、気取らず入れる飲食店も数知れず。誰もがそれぞれの楽しみを追求できるのが、本当のタオルミナの姿なのかもしれません。

カターニア/気ままな散策で港町の風情をたっぷり満喫
のんびりとした港町カターニアは、シチリア島の東南に滞在する際の交通の要所。この地で生まれた作曲家ベッリーニを大プッシュしており、クラシック好きにはたまらないスポットも盛りだくさん。新鮮な魚介類もお待ちかねです。

シラクサ/悠久のロマンただよう美しき世界遺産都市
ギリシア・ローマ時代の遺跡が点在するシラクサは、シチリアの歴史を知る上でも貴重な世界遺産都市。どこを切り取っても絵になると言われる美しい景観を眺めながら、シチリアーノも認める美食の数々を存分に堪能してください。

アグリジェント/驚きと感動に満ちた巨大遺跡群を求めて
バスや列車が到着するアグリジェントの中心街は、どこにでもあるイタリアの地方都市。ところがほんの少し足を伸ばすだけで、巨大な古代都市が出現! 足を棒にしても絶対に見ておきたい遺跡群は、シチリア島の旅のハイライトです。

◆パレルモの人気ホテル◆
①パレルモ新市街の入口に建つシックなホテル
「ホテル ガリバルディ」

旧市街と新市街の中間あたりに位置し、パレルモをじっくり歩いて散策したい人には最適の拠点となるホテルです。空港からバスでアクセスする場合、中心部に入る時、まず目に飛び込んでくるのがポリテアーマ劇場の迫力ある外観。

ホテル ガリバルディの入口は、その一角を望むように設けられており、エントランスを出入りするたびにパレルモに滞在している喜びを味わえるという素晴らしい仕掛け。館内はシンプルモダンなデザインでサービスもフレンドリー。客室はイタリアンレッドをアクセントにした明るくカジュアルな内装です。豪華さよりも居心地のよさや機能性への配慮が感じられるのも、万人向けの証でしょう。

その他、パレルモ(シチリア島)のホテルを探す

②クラシックなイタリアンスタイルの魅力が満載
「グランド ホテル エ デス パルメス」

シチリア随一の都会でありながらティレニア海の素晴らしい景観が望めるパレルモは、リゾートとしてバカンスを楽しむゲストも少なくありません。グランド ホテル エ デ パルメスは、シティ派としては最高峰のホテルにして、そのクラシックな古き良きスタイルで、スマートにも優雅にも過ごせる素敵な1軒です。

高い天井にシャンデリアがきらめき、噴水までしつらえられた典雅なロビー、絨毯が敷き詰められた大階段、そしてボールルーム風の朝食室など、館内はどこもムード満点。客室も驚くほど広く、鏡ばりの大きなクローゼットやバスルームも快適です。周辺には飲食店が多く町歩きにも便利なロケーションです。

その他、パレルモ(シチリア島)のホテルを探す

◆タオルミナの人気ホテル◆
①タオルミナを代表するエレガントなホテル
「サン ドメニコ パレス ホテル タオルミナ」

賑やかなウンベルト通りから南に下った閑静な緑の中に建つホテルです。14世紀の修道院を利用した建物ということで、エントランスはちょっと尻込みしそうな閉鎖的な雰囲気が……。しかし1歩足を踏み入れれば、スタッフの笑顔と気さくなサービスが緊張をほぐしてくれるはず。

ロビーの息をのむようなインテリア、テラスから一望する紺碧のイオニア海、そして手入れの行き届いた客室ではアンティークの重厚な家具や豪奢なテキスタイルが、ゲストの特別な時間をさらに印象的に彩ってくれるでしょう。メインダイニングでのドレスアップディナーもぜひ。2016年は1月6日から3月11日まで冬期休業となります。

その他、タオルミナ(シチリア島)のホテルを探す

②心身をリラックスさせてくれる施設が充実
「ホテル ヴィラ ディオドーロ」

ローマ通りから市民公園を抜けた先に位置するホテル ヴィラ ディオドーロは、全102室とタオルミーナでも指折りの大きなホテル。国際的な会議やコンベンションでもしばしば利用されるため、ダイニングやプールなどの館内施設も豪華で充実しています。

客室は南イタリアらしい華やかなファブリックとハンドメイドの美しい家具、艶やかなフローリングの心温まるインテリア。大きな窓も爽快です。イオニア海やエトナ山が一望できるハイカテゴリーの部屋がおすすめ。周辺は静かですがウンベルト通りへの道すがらにさまざまなタイプの飲食店やショップが点在しており、散策を楽しみながら食事や買物が楽しめます。

その他、タオルミナ(シチリア島)のホテルを探す

◆カターニャの人気ホテル◆
①シチリアの多文化の融合をデザインで表現
「ウナ ホテル パレス カターニャ」

ハイブランドショップが軒を連ねるカターニアの一大ショッピングストリート、エトネーア通り沿いに建つ堅牢な石造りの外観は風格満点。そのためもあって、他都市のウナホテルらしいスタイリッシュな内装を想像しますが、入館してビックリ。

そこにはモダンでクールなデザインと、シチリア伝統工芸のカラフルなタイルをあしらったチャーミングでロマンティックな空間が同時に広がっているからです。白とダークブラウンを基調にした客室はアラブ・ノルマン様式とシチリア独特の象嵌を用いた独特なインテリア。不思議なエキゾチズムが漂っています。市街とエトナ山が一望できる7階のレストランもゴージャスです。

その他、カターニア(シチリア島)のホテルを探す

②オフシーズンを狙って贅沢なバカンスを
「ロマーノ パレス ラグジュアリー ホテル」

空港から車で約5分。カターニア中心部から国道114号線を南下した、背後に公園、正面にビーチを望む素晴らしいロケーションに建つホテルです。古風なヴィラ風のたたずまいは特別なバカンスにはピッタリ。程よく年季が入った館内も異国情緒にあふれています。

客室内装もバリエーション豊富なため、可能なら見学してからお気に入りを見つけたいもの。ハイシーズンには予約が困難なほどの人気で料金も高騰するため、狙い目はオフシーズン。広大な庭園の緑こそやや寂しいものの、ゆったりとリラックした時間が流れ中心街へのアクセスもスピーディと、ストレスとは無縁の滞在が楽しめます。

その他、カターニア(シチリア島)のホテルを探す

◆シラクーサの人気ホテル◆
①旧市街のランドマークは家庭的な雰囲気
「グランド ホテル オルティージャ」

旧市街オルティージャ島のランドマークでもある、1890年創業の歴史あるホテルです。1995年に大改装が行われましたが、瀟洒な邸宅風の外観は当時の面影を色濃く残しており、特に夜間の優雅なたたずまいはひときわ印象的。

全58の客室には8つのカテゴリーがあり、いずれも家庭的な温もりが感じられる内装です。人気はグランデ港のパノラマが広がるシービューのダブルルーム。バスタブが付帯するのはペントハウス形式のジュニアスイート以上となります。眺望の素晴らしいレストランでの朝食や、かわいらしいスパでのリラックスタイムも忘れられない思い出に。オンシーズンはプライベートビーチも利用できます。

その他、シラクサ(シチリア島)のホテルを探す

②豪華な館内施設が自慢の新市街を代表するホテル
「グランド ホテル ヴィラ ポリティ」

新市街のやや北、ジョヴァンニ・パオロ2世公園を望む閑静な場所に建つ創業1862年の老舗ホテル。100室を超える大型ホテルは誕生当時、上流階級の社交場としてあっという間に有名になり、大階段を擁するロビーは常に優雅に着飾った紳士淑女が談笑していたのだとか。

今日では中心部周辺で唯一の大型屋外プールや庭園、複数のダイニングを備えたホテルとして名を馳せています。客室ももちろんクラシックスタイルで、シチリアンイエローをアクセントにした気品のある空間。バスタブやバルコニー付きの部屋はほぼ半数、またベッドが3台置かれたトリプルも5室あるので、希望がある場合は早めにリクエストを。

その他、シラクサ(シチリア島)のホテルを探す

◆アグリジェントの人気ホテル◆
①メイン観光スポットは徒歩移動可能
「ホテル デッラ バレ」

バスターミナルや中央駅と観光のメインとなる神殿の谷の、ほぼ中間あたりに位置するファーストクラスのホテルです。緑の木々と美しい対をなすテラコッタ色の建物は、周辺の自然と一体化したかのよう。全112室と比較的大型なため、グループツアーでもよく利用されています。

館内や客室はシンプルで清潔感のあるモダンスタイル。どこもゆったりとしたスペースが確保されており、採光もよく快適にくつろげます。神殿の谷へは徒歩移動も可能ですが、坂が多いので覚悟が必要かも。疲れて帰館した時は夏季なら自慢の屋外プールでのんびりし、オフシーズンにはスパで贅沢なトリートメントに身を任せてみては?

その他、アグリジェント(シチリア島)のホテルを探す

②遺跡見学も海も楽しめるエレガントなホテル
「ベスト ウェスタン ディオスクーリ ベイ パレス」

アグリジェントの神殿の谷から車で南西に約10分、遠くにマルタ海峡を望む港町サン・レオーネの絶景に囲まれたロケーションに建つホテルです。3階建てのシンプルな建物ですが、同地で長らく最高級クラスのホテルとして君臨してきた自信が、気品あるたたずまいに反映しています。

客室はトラディショナルなイタリアンスタイルで、高い天井と大きな窓、木製の優雅な家具が安らぎと優しさを引き立てています。夏季はプールサイドのテラス席でのディナーが好評ですが、オフシーズンはきめ細かなサービスとさまざまなアクティビティがゲストを楽しませてくれます。

その他、アグリジェント(シチリア島)のホテルを探す



『もうひとつのイタリア、シチリア島で優雅に過ごせる人気リゾートホテル10選』でご紹介したホテルはこちら!

ご予約特典

ホテリスタメルマガ登録

夏旅・秋旅キャンペーン

海外ホテル特集

最新記事

人気ランキング TOP5

初めての個人旅行