ムンク生誕150年 厳選!北欧アート散歩

ムンク生誕150年 厳選!北欧アート散歩

2013年は「叫びの巨匠」ムンク生誕150年。ムンクの生地オスロでは、数々の特別イベントが企画されています。この機会に北欧のさまざまなアートを楽しむ旅に出かけてみませんか。
アート散歩におすすめのエリア、オスロ、ヘルシンキ、コペンハーゲン、ストックホルムの人気ホテルをご紹介します。


北欧アート散歩におすすめのエリア

●旅のはじまりはオスロから

「今年は北欧を旅してみた~い」と考えているのなら、そのスタートは何と言ってもオスロで決まりでしょう! 昨年あたりから頻繁にメディアで取り上げられているように、2013年はかのムンク生誕150年のメモリアルイヤー。ムンク美術館をはじめ、趣向を凝らしたイベントが多数企画されています。

●ヘルシンキでフィンランドの魂に触れる

フィンランドと言えばムーミンの作者トーベ・ヤンソンの母国。その作品に色濃く反映しているのが、「カレワラ」という民俗叙情詩です。そんなフィンランド魂が宿る珠玉のアートは、各種ミュージアムだけでなくホテルの中でも見つけることができるのです。

●コペンハーゲンは街全体がミュージアム

世界中の人々のライフスタイルに大きな影響を与えている北欧デザイン。デンマークはその中でもリーダー的存在で、首都コペンハーゲンには北欧デザインのエッセンスがぎっしり詰まっています。実用性と遊び心を融合させた「大人のセンス」、じっくりご覧あれ!

●自然と共に生きるストックホルムの美

近代的な都市作りのために試行錯誤を凝らし、壮大な実験国家とも呼ばれてきたスウェーデン。彼らの生活のベースにあるのは自然との共存。厳しい冬を乗り切り、時に荒海にこぎ出していった人々の心を支えてきた「美」の数々を、首都ストックホルムで探してみましょう。

◆オスロのアートを感じるホテル
①ラディソン ブル プラザ ホテル オスロ

青空を写し出すミラーガラスが美しいオスロのランドマーク的ホテルです。開放感あふれるロビーや各施設と、心身をほっとくつろがせてくれる客室が老若男女に好評。中央駅が近いので市内観光も郊外や国境越えの旅にも便利です。

その他、オスロのホテルを探す

②トーン ホテル ムンク

市内観光の拠点として絶好の立地。ムンクの複製画が各所に飾られており、ディープレッドとホワイト&ブラックで展開する、シンプルで温かみのあるデザインが印象的。経済的でおしゃれなホテルを探している人におすすめです。

その他、オスロのホテルを探す

③クラリオン コレクション ホテル フォルケティーテレト

パープルをアクセントにしたクールなデザイン。フレンドリーなスタッフや、毎日ロビーに用意される無料のドリンクやフルーツなど家庭的なサービスが嬉しい。1930年代のNYのボクシングジムをイメージしたフィットネスも覗いてみて。

その他、オスロのホテルを探す

④スカンディック バルカン

2011年にリニューアルオープン。周辺に公園が点在する閑静なエリアにあり、建材から設備、内装までエコへのこだわりが徹底している、ある意味とてもトレンディなホテルです。高層階を指定すれば素晴らしい景観が楽しめます。

その他、オスロのホテルを探す

◆ヘルシンキの魂を感じるホテル
①GLO ホテル クルービ ヘルシンキ

ブラウンを基調にしたシックな客室では、ベッドの上でかわいらしいぬいぐるみがゲストをお出迎え。機能美と遊び心が融合した空間は、我が家のようにくつろげそう。観光はもちろん外食や買物にも不自由しない立地も高ポイントです。

その他、ヘルシンキのホテルを探す

②リボリ ホテル ジャルディン

家族経営のかわいらしいホテルです。ブルーと白をメインにした内装を引き立てる、繊細で大胆なテキスタイル。家具や備品のチョイスも秀逸です。各室に搭載されている最新式のネットシステムが、旅の心強い味方になってくれます。

その他、ヘルシンキのホテルを探す

③ホテル ヘルカ

手がけたのはフィンランドの著名女性建築家ヴィヴィ・ロン。シンプルに見える客室は、ベッドに寝転ぶとビックリすること間違いなし。ぜひ自分の目で確かめて! 館内を飾るアアルトの家具の数々も感動的な本物のアートホテルです。

その他、ヘルシンキのホテルを探す

④スカンディック パッシ

独特の世界観に彩られたオープンしてまだ日が浅いホテル。とりわけ印象的なのが美しくモダンなカラーリングとテキスタイル。エラインタルハ湾を望む静かなエリアで、ロマンティックな滞在を求めるカップルでの滞在にも申し分ありません。

その他、ヘルシンキのホテルを探す

◆コペンハーゲンの粋を感じるホテル
①サンクト ペトリ

デンマークのデザインホテルの筆頭にあげられるのがここ。スタイリッシュで洗練された世界観は、ハードだけでなくソフト面でも徹底。客室は250を超えますが、その規模を感じさせない親密感がゲストを安心させてくれます。

その他、コペンハーゲンのホテルを探す

②アンデルセン ブティック ホテル

2012年4月にリニューアルオープンしたブティックホテルです。クラシックなブリティッシュスタイルをアクセントにした、おとぎ話の小部屋のような客室やラウンジがステキ。中央駅からも近いので、女性のひとり旅には特におすすめ。

その他、コペンハーゲンのホテルを探す

③ファースト ホテル トゥエンティセブン

ホテル名は番地にちなんだもの。スタイリッシュなサイン同様、館内もシンプルでクールなデザインのホテルです。ワインバーや有名DJが登場するラウンジは、地元のトレンドセッターの遊び場。週末はわざわざ夜遊びに出かける必要なし!

その他、コペンハーゲンのホテルを探す

④71 ニューハウン ホテル

かつての倉庫を改装し1971年に開業した、ニューハウンの観光名所にもなっているホテル。当時の建材がそのまま残るロビーは、雰囲気といいセンスといい圧巻。さらに優雅な滞在を楽しみたければレストランやバーにも足を運んでください。

その他、コペンハーゲンのホテルを探す

◆ストックホルムの美を感じるホテル
①ホテル ビリエル ヤール

ホテルの名前は、ストックホルム市の設立者ビリエル・ヤール氏から。1974年の創業時から現在まで、ギャラリーホテルとしての地位は不動のまま。ナチュラル&リラックスをテーマにしたスウェディッシュデザイナーたちの手腕を堪能してください。

その他、ストックホルムのホテルを探す

②スカンディック クングスガタン

ヒョートリエット近くの賑やかな一角に建ち、外食や買物に力を入れたい人には申し分なし。客室は、軽快でちょっぴりお茶目なスカンジナビアンデザイン。ややコンパクトですがスマートにまとめられているため、不自由はありません。

その他、ストックホルムのホテルを探す

③ラディソン ブル ストランド ホテル

創業は1912年の老舗ホテル。荘厳な外観と館内に漂う優雅な雰囲気が風格を感じさせてくれます。広々とした客室も豪華です。ニヴロ湾の素晴らしい景観が見渡せる部屋がおすすめ。夏季のディナーは屋上や中庭のテラス席で極上のひとときを。

その他、ストックホルムのホテルを探す

④ノルディック シー ホテル

ストックホルムといえばのアイスバーがあるホテル。食材へのこだわりも徹底しており、朝食のオーガニックブッフェは特に好評です。客室はグラフィックを大胆に使い幻想的なムードを演出。メモリアルステイにもうってつけの1軒です。

その他、ストックホルムのホテルを探す

同地域に関連するおすすめ記事

年末年始キャンペーン クーポン利用で10%OFF!

期間限定!1泊無料キャンペーン!

期間限定スペシャルセレクト~お得プラン特集~

ホテリスタメルマガ登録

おすすめホテル特集

最新記事

人気ランキング TOP5