憧れのホテルに泊まってワンテーマを極めるイタリア
都市ごとに異なる魅力で旅人を誘惑するイタリア。時にはワガママに贅沢に、快楽を追求するだけの滞在をしてみませんか。チョイスするのは、そう、DOLCE VITA(甘い生活)にふさわしいリュクスなホテルです!
●ミラノで「買う」
ミラノはイタリアの流行発信地。そのデザインはもはやアートの域にまで達し、ファッションはミラネーゼのライフスタイルであると言っても過言ではありません。町中にあふれるそのエスプリをウインドウで、ストリートで、バールで眺め倒し、最終的に自分なりの「コレ!」を手に入れる。その快感こそが、ミラノ滞在のハイライトです。●ローマで「学ぶ」
お勉強が好きでなくても予備知識がなくても、想像力があれば人はワクワクドキドキできるもの。2000年を超える歴史の遺物と現代生活が共存するローマには、好奇心を刺激する超絶スポットが盛りだくさん。この壮大かつ華麗な古都を巡るなら、心をタイムスリップさせてじっくり向き合ってみるべし! 急ぎ足では見えてこない天啓がおとずれるかもしれませんよ。●フィレンツェで「食べる」
「イタリアにイタリア料理なし」とはよく聞く言葉。同じ名前なのに、州や町により全く異なるレシピが存在するイタリアは、世界でも指折りの郷土料理大国。中でもフィレンツェは昔ながらの素朴なトラットリアから洗練されたリストランテ、果ては市場や道ばたの屋台まで絶品グルメが勢ぞろい。誰もがとりこになる美食の都です。●ヴェニスで「憩う」
120もの島々から成る水の都ヴェニス。車の進入が禁止されているここには、昔から連綿と続く人々の生活が、そっくりそのまま息づいているかのよう。ひとけのない路地や小さな島をのんびり散策したり、優雅なカフェやホテルでゆっくり過ごしてみてはいかがですか。日常では体験できない贅沢なひととき。これぞ最高のリラクゼーションです。◆ミラノのDOLCE VITAなホテル
1.「パラッツォ パリージ ホテル & グランド スパ」
17世紀築の歴史的建造物を利用したホテル。その名の通り、パレスの称号を戴くフランスのラグジュアリーホテルをイメージした荘厳かつ華麗な空間は見るものを圧倒します。ノーブルな色合いだけでまとめられた美しい客室、あでやかなダイニングなどコントラストも鮮やか。ミシュラン2つ星を獲得したシェフを擁するダイニングや1500平米のスパも話題です。
2.「アルマーニ ホテル ミラノ」
著名デザイナーとコラボしたラグジュアリーホテルが続々と登場しているミラノの中でも、トップクラスのエレガンスを誇るのがアルマーニ。スクエアなデザインにアルマーニ独特のカラースキームが品格と優美さを加え、このブランドのコンセプトを余すところなく体現しています。客室の備品一つ一つへのこだわりも相当なもの。アルマーニファンなら一度は滞在してみたいホテルです。
3.「セブン スターズ ガレリア ミラノ」
ミラノで初めて7つ星に認定されたタウンハウススタイルのホテル。現代的な貴族の邸宅を思わせる洗練と豪奢を極めた空間、ガレリアを私有地のように見渡す立地と、すべてが最高級のひと言。客室はすべてスイート仕様。スカラ座で活躍した音楽家にちなんだネーミングや、ひとひねりした内装も見事です。ミラノの一等地で極上のサービスに包まれて過ごすひとときは、まさしく夢のよう!
◆ローマのDOLCE VITAなホテル
1.「ジュメイラ グランド ホテル ビア ヴェネト」
ドバイを本拠地とする高級ホテルチェーンのジュメイラがローマに初進出。真っ白な外壁に黒のファサードという、ややイギリス風の格調高い外観ですが、館内に一歩入ると柔らかい光に包まれた居心地のいい空間が広がります。客室は比較的コンパクト。景観のない部屋もあるため気になるなら入室前に確認を。大型ジャクージのあるスパは大好評。立地もよくひとり旅にも向いています。
2.「ホテル ベルニーニ ブリストル ローマ」
バルベリーニ広場を見下ろすように建つ、周辺ではひときわ目立つビルです。館内は驚くほど豪華ではありませんが、手入れが行き届いたオーソドックスなヨーロピアンスタイル。客室はゆとりがあり、広々としたバスルームとバスタブが付帯しているデラックス以上のカテゴリーがおすすめ。地下鉄、バス停、中央駅や観光スポット各所への移動にも便利なためリピーターも多数。
3.「セントレジス ローマ」
旅行誌「コンデナストトラベラー」のゴールドリストに輝いた、ローマ屈指のウルトララグジュアリーホテル。辺りを払うような威厳に満ちた外観、贅を極めた内装、ゆったりとした間取りで気品あふれる客室など、ハイクラスのゲストを多数顧客に持つプライドが、そこかしこにうかがえます。サービスとホスピタリティの高さにも定評がありますから、臆さず積極的にリクエストを!
◆フィレンツェのDOLCE VITAなホテル
1.「ホテル サボイ」
レップブリカ広場に面した賑やかな場所に建つホテル。とはいえ館内は閑静でセキュリティも万全。心静かに過ごすことができます。客室も2000年に入って改装を終え、白を基調としたシックで美しい空間になりました。マーブルの大理石のバスルームは重厚感にあふれ、アメニティも上質。クラシックなイタリアンスピリットを楽しみたい人にはうってつけのホテルです。
2.「ホテル ルンガルノ」
サン・ジャコボの小道にあるエントランスは、どこかひっそりとした隠れ家風……。フェラガモ一族が経営するホテルというと、どこか敷居が高い感じがしますが、入ってみれば意外にコージーで雰囲気もカジュアル。フレンドリーなサービスも、居心地のよさを引き立てています。客室はアンティークと現代性をバランスよくミックスさせた瀟洒な内装。アルノー川を望むカテゴリーなら文句なし!
3.「フォー シーズンズ フィレンツェ」
中心からはやや離れますが、イギリス墓地の近く、緑豊かなゲラルデスカ庭園を借景に、まるで別世界に来たような体験をさせてくれる最高級のホテルです。スタンダードクラスでも広々とした空間を有する客室、ひとつとして手抜きのないハウスキーピングや申し分のない機器・備品。ダイニングからスパまで、予算を考えずに足を運びたくなる魅力がいっぱいです。特別な滞在にはぜひ!
◆ヴェニスのDOLCE VITAなホテル
1.「ルナ ホテル バリオーニ」
サン・マルコ広場の向かい、周辺にはハイブランドブティックや世界的に有名な飲食店が集まる一角に建つ、典型的なヴェネツィアンスタイルのホテルです。デコラティブでゴージャスな館内、うっとりするような景観が目の前に広がるゆったりとした客室など、ヴェニスの魅力を満喫するには最高のロケーション。プライベート桟橋があり、ゲスト専用のヴァポレットや水上タクシーが利用できます。
2.「バウアー ロテル」
サン・マルコ広場の西、サン・モイゼ教会の近くに建つホテルです。2つの客室棟を有し、いずれも内装は伝統的なヴェネツィアンスアイル。アンティークの家具やシャンデリアもノスタルジックなニュアンスを醸しだしています。人気は運河沿いの朝食室。船着き場が近いため、大きな荷物を持っての移動にはとにかく便利。予算があったらぜひ運河に面した客室を。感動が違います。
3.「カ サグレド ホテル」
カ・ドーロの船着き場からすぐ、運河に面して建つ全42室のプチホテルです。「トラベル+レジャー」誌の世界のベストホテル500や、「コンデナストトラベラー」のゴールドリストにノミネートされるなど、現在ヴェニスで最も注目されている1軒。館内はどこを見渡しても美術館のような素晴らしさ。アンティーク調の客室もうっとりするようなしつらえです。お忍び旅行にも最適かも……。
『憧れのホテルに泊まってワンテーマを極めるイタリア』でご紹介したホテルはこちら!
-
◆ミラノのDOLCE VITAなホテル
1.「パラッツォ パリージ ホテル & グランド スパ」 -
2.「アルマーニ ホテル ミラノ」
-
3.「セブン スターズ ガレリア ミラノ」
-
◆ローマのDOLCE VITAなホテル
1.「ジュメイラ グランド ホテル ビア ヴェネト」 -
2.「ホテル ベルニーニ ブリストル ローマ」
-
3.「セントレジス ローマ」
-
◆フィレンツェのDOLCE VITAなホテル
1.「ホテル サボイ」 -
2.「ホテル ルンガルノ」
-
3.「フォー シーズンズ フィレンツェ」
-
◆ヴェニスのDOLCE VITAなホテル
1.「ルナ ホテル バリオーニ」 -
2.「バウアー ロテル」
-
3.「カ サグレド ホテル」