台北で泊るならココ!おすすめホテル10選

台北で泊るならココ!おすすめホテル10選

成田・羽田からの直行便で約4時間、大阪(関空)なら約3時間と身近で、今最も人気が高い海外旅行の行き先の一つです。世界四大博物館にも数えられる国立故宮博物院や日本統治時代に建築された総督府など歴史的見どころがある一方、東区エリアはショッピングモールが並び台湾の流行発信基地があるなど、“温故知新”とエネルギッシュさを感じ取ることができます。今回は特に人気の5エリアからおすすめホテルをご紹介します。


台北のおすすめエリア

●台北駅北部/中山区周辺

清朝末期に栄えた地域で往時の建造物が今に残っています。駅北側は雑貨店、さらに北部は漢方薬や乾物の問屋街があり、中山一帯はビジネス街が広がっています。

●台北駅南部

総督府をはじめとする台湾の行政や金融機関が集中しているエリア。台北駅を中心に市内バスや中長距離バスのターミナルや安い飲食店や店も多く、市内観光の中心地です。

●南京東路・松山空港周辺

空港から南京東路一帯は台北のファッションスポット。卸売店も多数あり、日本人観光客に人気です。一方、高級店や隠れ家的レストランもあり、大人の旅にも最適な場所です。

●西門町・龍山寺周辺

西門町は“台湾の原宿・渋谷”と呼ばれる若者の情報発信地です。一方、龍山寺周辺は台北随一の繁華街で、美食の地としても有名。当地にある龍山寺は台湾最古の名刹です。

●頂好・新区周辺

高さ508mの台北101やシネマコンプレックスの台北信義威秀影城をはじめ、巨大ショッピングセンターや最新ホテルが建つ、台北で最も華やかなエリアの一つです。

高級感あふれるデラックスホテル
「オークラ プレステージ 台北」

客室は高級感あふれゆったりしたつくり

客室は高級感あふれゆったりしたつくり

MRT淡水線の中山駅から徒歩約3分のところに位置するロケーションのよいホテル。2012年8月のオープン。シックな高層のアメリカンスタイルの建物。美しいシャンデリアの下がる大理石仕様のロビーは広すぎず落ち着いた上品な空間となっている。客室は天井が高く、モダンとクラシックを合わせもった高級感ただよう空間。屋外温水プールからは台北101も望める。本格的な和食が堪能できるレストランがあるのも日系ホテルならでは。ホームメイドのケーキやパンなどをテイクアウトできるベーカリーも人気。

その他、台北のホテルを探す

台北駅すぐの好立地!日本人にも人気
「シーザー パーク ホテル 台北」

シックでモダンなロビーエリア

シックでモダンなロビーエリア

台北駅の南側に位置し市内観光はもちろん、どこへ行くにも便利なホテルです。客室は旅のニーズに合わせて選べる全6タイプ。白やベージュを基調にした客室から、花や竹を描いたテーマ性のあるものまで幅広いタイプを用意しています。どの客室もゆとりの広さと豊富なアメニティが特徴です。上海料理に広東料理を融合した王朝レストラン、朝食からディナーまで活躍するダイニング、屋上露天ジャグジーなども存分に利用したいもの。

その他、台北のホテルを探す

屋上露天風呂はまるで日本の温泉のよう
「台北 フラートン ホテル フーシン サウス」

客室は落ち着いたインテリア

客室は落ち着いたインテリア

復興南路と信義路の交差場所に位置し、MRT大安駅まで徒歩2分の場所にあります。ホテルの顔ともいえるロビーは陽光が降り注ぐ明るいつくり。ウエルカムドリンクのコーヒーと手作りクッキーが旅の疲れを癒してくれます。7タイプある客室はオフホワイトを基調に、バスルームは大理石を用いるなど高級感あるつくり。また、13階にはサウナのある大浴場が完備されているので、遊び疲れた体はこちらでケアしてあげましょう。

その他、台北のホテルを探す

ゆったり広めの客室と立地の良さが魅力!
「ホテル コッツィ 台北忠孝館」

快眠ベッドや硬さの異なる枕などを備えている

快眠ベッドや硬さの異なる枕などを備えている

忠孝東路と紹興北街の交差点すぐそば、MRT善導寺駅6番出口徒歩すぐのホテル。歴史的建造物の中にアート作品やレストランが集う華山文創園區、台湾商業エリアにも近く、台北観光に便利な立地です。客室は木や石材など天然素材を生かし、スタイリッシュの中にも温もりある空間づくり。また、快眠ベッドや硬さの異なる枕を用意して安眠サポートに努めるなど、独創的で宿泊客目線のサービスが好評です。朝食は無料バイキングをどうぞ。

その他、台北のホテルを探す

台北の定宿!落ち着けると人気のホテル
「ホテル ロイヤル ニッコー 台北」

オフホワイト基調の客室

オフホワイト基調の客室

MRT中山駅から徒歩約3分、中山北路沿いに位置し、赤レンガ調の外観が目をひくホテルです。客室はオフホワイトを基調に落着きある空間を演出。備え付けのパジャマに着替え、我が家にいるような感覚でゆったり寛げます。食事は広東料理、日本料理、和洋中ダイニングで。大きなソファーに身を委ねて過ごせるラウンジスペース、手作りパンとスイーツが人気のベーカリーも用意され、ホテルで過ごすひと時も思い出深いものになりそうです。

その他、台北のホテルを探す

ビジネスパーソンの利用も多数
「ウェスティン 台北」

明るく大きな窓が開放感を演出

明るく大きな窓が開放感を演出

MRT南京東路駅から徒歩約5分の位置にある高級ホテル。南京東路三段越えて路地を進めば遼寧街夜市に、さらに南には太平洋SOGO百貨があるなど、観光ポイントに恵まれた立地です。そして、ホテルの自慢の一つが豊富なダイニング。東洋と西洋の文化を結ぶシルクロードをイメージしたダイニングや、高級ワインと一緒に葉巻が楽しめるラウンジなど、他ではないサービスが評判。9・10階にある本格フィットネスにも注目です。

その他、台北のホテルを探す

西門エリアのモダンなホテル
「ガーデン ホテル 台北」

ラウンジエリアは個性的な色彩

ラウンジエリアは個性的な色彩

西門町と龍山寺エリアの中間に位置し、MRT小南門駅2番出口からは徒歩約3分、西門駅2番出口へは徒歩約5分の立地です。ホテル内は寒暖色を組み合わせ、明るく爽やかな雰囲気。客室天井が高く解放感があり、ウッディな家具や品の良い調度品が落着きある空間をつくっています。屋上にあるジャグジーはホテル自慢の癒しスポット。台北の景色を眺めながら、高級アロマエッセンス配合の湯が心身を優しくケアしてくれます。

その他、台北のホテルを探す

「遠東モール」に隣接、館内施設も充実のデラックスホテル
「シャングリラ ファー イースタン プラザ ホテル 台北」

大きな窓と高い天井が快適な空間を作り出しています

大きな窓と高い天井が快適な空間を作り出しています

敦化南路の43階建てツインタワー内「遠東モール」に隣接した市内一の高さを誇るホテルです。東洋と西洋の美に彩られたロビーを経て客室へ。全室ともに大きな窓と高い天井、宋王朝時代のインテリアが配され、非日常の空間が安らぎを与えてくれます。数多くの受賞歴を持つダイニングではミシュラン2つ星を獲得したオーナー監修の日本料理をはじめ、広東料理、イタリアンをご用意。食後は40階のサロン&スパで寛ぎのひとときを。

その他、台北のホテルを探す

ビジネス街に建つデラックスホテル
「メリディアン 台北」

独特の色合いを備えたインテリア

独特の色合いを備えたインテリア

MRT市政府駅から徒歩約8分、新光三越をはじめ、台北101や世界貿易センターへも徒歩で出かけられる便利なロケーションのホテルです。シックな色合いのロビーでは、高い天井とシャンデリア、個性的なアート作品が旅行客を迎えてくれます。6タイプある全客室にはホテル特注のベッドをはじめ、細部までこだわったアメニティを用意して旅慣れたゲストを満足させています。チョコレートが主役のショップ、豊富なダイニングも評判です。

その他、台北のホテルを探す

個性あふれるデザインホテル
「ダブリュー 台北」

ビビッドな色彩が特徴

ビビッドな色彩が特徴

MRT市政府駅から徒歩約3分に位置し、統一阪急デパートの上層階に位置するホテルです。館内に足を踏み入れるとビビットな色合いとスタイリッシュなインテリアをアクセントに、遊び心あふれる空間が広がっています。客室は高層階のため眺めがよく、個性的なインテリアと相まって非日常的時間を過ごせそうです。25メートルの大型屋外プール、施術メニューが豊富なアウェイスパなど、リゾートを満喫できる付帯施設も充実しています。

その他、台北のホテルを探す


こちらもおすすめ!

見るならココ
[国立故宮博物院]

世界四大博物館の一つに数えられ、世界一の中国美術工芸を所蔵しています。本館1階西側のオリエンテーション・ギャラリーから、各展覧室へ向かうのが効率よく鑑賞できる順路です。広いミュージアムショップには、展示物を真似た雑貨やステーショナリーなど土産にぴったりな商品がいっぱい。日本円で買い物ができるのも便利です。

買う・食べるならココ
[台湾夜市]

台北観光のお目当てと言えば、美味満載の「夜市(ナイトマーケット)」。台北市内の至る所で開かれ、毎夜まるで日本の夏祭りのように賑わっています。

○ 士林夜市

台北で一番大きな夜市です。台湾グルメばかりではなく、台湾で流行りのファッションも格安で購入できる店がたくさんあります。観光客の多い夜市です。

○ 饒河街観光夜市

松山駅北口から歩いて3分ほどの場所にあり、通りがそのまま夜市会場になっています。

○ 寧夏夜市

食べ物を扱っている店が多く、観光客よりローカルが集う小規模の夜市です。

○ 通化夜市

朝市で知られこの場所は、夕方になると夜市に変身。店数が多く何でもそろっています。

○ 雙城街夜市

朝から屋台が開かれ一日中賑わっています。昼間は会社員に人気のランチスポットです。

行くならココ
[九份(きゅうふん)]

人気アニメ映画の舞台とも言われている九份は、店に明りが灯る夕暮れ時の観光がおすすめ。店先に並ぶ台湾グルメとノスタルジックな雰囲気は、まさに映画さながらの景色です。

[台北の名湯 新北投温泉]

MRT新北投支線「新北投」駅下車の新北投温泉は、日帰り入浴可能な施設や温泉施術スパまでそろう人気の温泉郷。混浴の公衆浴場は水着が必要なので準備をして出かけましょう。

[台北の名湯 陽明山温泉]

国立公園の陽明山公園内には複数の温泉が点在しています。陽明山温泉はその中の一つ。硫黄泉が中心で、立ち寄り湯歓迎の宿があります。MRT新北投支線「新北投」駅からバス。

台北で人気の占いスポット

仏教・道教・キリスト教などさまざまな宗教が文化として混在する台湾では、占いは大切な信仰の一部なのだそうです。そんな占いの本場・台北に来たからには立ち寄りたい「台北3大占いスポット」をご紹介。日本語が話せる占い師の方もたくさんいますよ。

[行天宮占い横丁]

寺前の地下道が占い横丁と呼ばれるエリアで、東区と西区それぞれに約10の占い店が並んでいます。日本語が話せる占い師が多いので、まずは日本語で声をかけてみてください。

[士林夜市占い横丁]

政府が認定した占い団体の会員のみが、営業を許可されているそうです。どの店も料金が一律なのも特徴です。日本語の通じる店は多くないのでご注意を。

年末年始キャンペーン クーポン利用で10%OFF!

期間限定!1泊無料キャンペーン!

期間限定スペシャルセレクト~お得プラン特集~

ホテリスタメルマガ登録

おすすめホテル特集

最新記事

人気ランキング TOP5