50代男性はおしゃれで買い物好き!?旅先での「やりたいこと」2位に「買い物ざんまい」~「100万円持ってどこ行こう?何しよう?」アンケートより~

大切な旅のホテル予約サイト「ホテリスタ」では、この度、50代男性を対象に、日常生活を離れて思い切り羽を伸ばせるとしたら・・という想定で「100万円持ってどこ行こう?何しよう?」というアンケートを実施しました。アンケート対象は、ホテリスタのメールマガジン会員188名、及び、一般ユーザー320名の合計520名。
※本文中のグラフはご自由にご利用いただけます。(ただし加工はご遠慮ください。)


旅先でやりたいことは、「スポーツ」や「サファリツアー」を抑えて、「買い物ざんまい」が上位に

「旅先でやりたいことは?という質問では、「死ぬまでに一度は行きたい世界遺産、遺跡、絶景ポイントを訪れる」(37%)が圧倒的人気で1位に。第2位には、同率で「予算の限り買い物ざんまい」と「コンサートやミュージカル、美術館巡り」が並び、男性にも買い物が人気というやや意外な結果になりました。一方、スポーツ(7%)やサファリツアー(5%)、スカイダイビング(1%)などのアクティビティは低い結果となり、全体にゆったりと落ち着いて過ごしたい希望がうかがえます。

約1/3の男性が、海外旅行に行くなら”服や靴”を新たに購入したい!

「この旅のために、新たに買いたいものは?」という質問には、「カメラ」(23%)が1位でしたが、2位が僅差で「ジャケット等の服」(21%)でした。これに「靴」(11%)、「アクセサリー」(2%)を合計すると、ファッション関連でトータル34%となり、カメラを抜いて1位になります。また「その他」回答の中にも「リゾートウエア」や「サングラス」など身に着けるものが入っていることから、この年代の男性のおしゃれ度がうかがえます。

ホテルのこだわりは、「立地」よりも「部屋で過ごす上質な時間」

さらにアンケートでは、ホテルへのこだわりも尋ねました。 「ホテルのこだわりポイントは?」との質問には、1位が「快適でリラックスできる部屋」(29%)、2位が「窓から見える景色」(29%)と、部屋での滞在時間を重視している様子がうかがえます。

今回のアンケートでは、洋服や靴など身に着けるものに気を配り、ホテルの部屋にもこだわりを持つ、おしゃれで上質なライフスタイルを求める大人の男性の姿が浮かび上がってきました。みなさんの周りにも、そんな方がいらっしゃるのでは?

  • 調査期間:2016年06月01日~2016年06月30日
  • ホテリスタメールマガジン会員(188名)、及び一般ユーザー(332名)、合計520名

この記事に関するお問い合わせ:
アップルワールド 広報担当(press@post.appleworld.com)

お得なキャンペーン

期間限定!1泊無料キャンペーン!

期間限定スペシャルセレクト~お得プラン特集~

ホテリスタメルマガ登録

最新記事

最新記事