ホテルでの「困った!」~その2~(部屋を汚してしまった!/突然の停電!?/隣の部屋がうるさい、他)

何かをお願いする時は「恐縮しすぎず、高飛車にならず」がポイント。説明もあくまでもシンプルにとどめます。どんな場合でも感情的にならずに、「あなたの力を借りたい」という気持ちをこめた冷静な対応を忘れずに。


こんな理由で部屋の掃除を頼みたい

トラベラートラベラー

ホテルマンホテルマン

こんな理由も

原因を言いにくい場合は単純にこう言えばOK。

用語・単語

  • right now (今すぐ)
  • on the floor (床の上に)
  • Carpet (カーペット)
  • make up (清掃)
  • the sheet (シーツ)

突然、部屋の電気が消えた!?

トラベラートラベラー

ホテルマンホテルマン

用語・単語

  • suddenly (突然)
  • inconvenience (~に迷惑をかける、不便をかける)

我慢できない時のクレームは

トラベラートラベラー

ホテルマンホテルマン

隣の部屋から「静かにして」と言われたら

用語・単語

  • the corridor (廊下、回廊)
  • strange phone calls (迷惑電話)
  • air-conditioner (エアコン)
  • elevator (エレベータ)
  • all night (一晩中)

ポイント誰かからクレームを言われた場合、その内容に心当たりがなかったり、こじれそうになったら、自分でなんとかしようとせず、フロントに相談してください。その時、日本語が堪能なスタッフか、日本人スタッフがいたらぜひ対応をお願いしましょう。事態が解明するまでは、うかつに「I'm sorry」と言わないように気をつけて!

期間限定!1泊無料キャンペーン!

期間限定スペシャルセレクト~お得プラン特集~

ホテリスタメルマガ登録

ホテルで使う英会話