HOTEL in U.S.A 私が見たアメリカのホテル

Vol.
95

希望する部屋を取るための方法

「ハドソン川が見える部屋に泊まりたい」「エンパイアステートビルディングが眺められる部屋に泊まりたい」などというリクエストを挙げても、ホテルは確約をしない。その理由のひとつは、ホテルは予め部屋を割り当てていて、それをくずしたくないからだ。予約はパズルのように入り組んでいて、一つを外すと他も外すことになり、ときに大変な作業を引き起こす。

例えば、Aさんの部屋が摩天楼しか見えない123号室に割り当てられているとする。チェックイン時に「ハドソン川が見える部屋が欲しい」と言われると、フロントスタッフは、“ハドソン川が眺められる部屋で、まだゲストが入っていない部屋”を探すことになる。Aさんの旅程と同じ旅程のものが見つかれば、入れ替えるだけでいいから簡単だ。だが、同じ旅程のものが見つからないときは、Aさんを移動させることで、はじき出される予約ができることになる。はじき出された予約は、どこかに入れなければならず、ときにパズルのような作業だ。時間がかかる。労力がかかる。他のゲストを待たせる原因にもなる。だから、部屋に空きがあるとき、或いは、同じ旅程の予約があるときでないと、「残念ながら空きはありません」と言いたくなる。

こうした事情なので、ハドソン川が見える部屋が欲しいのであれば、前もってそこに割り当ててもらうようにするのが最良の手段。予約を入れたらすぐにホテルに直接連絡をして、希望を伝えること。きちんと対応するスタッフがいるホテルならば「確約はできませんが、できる限りの努力はいたします」という返事が戻ってくる。そのとき、部屋はハドソン川側に割り当てられている。

それでも、その部屋に前日から泊まっているゲストが急に宿泊延長をして、外されてしまうようなこともある。そのとき、システムができていれば、予約のリマークス欄に“ゲストはハドソン川側を希望”という情報が入っている。変更したスタッフは、それを見て、ハドソン川側の部屋を探す。時間があれば、パズルはできる。

アメリカのホテルのサービスを支えるものは優れたシステム。その次にスタッフ訓練。これをきちんと行っていないホテルのサービスは堕落したものになっている。希望があれば、遠慮なしにホテルに直接連絡をしてみることをお勧めする。返事が戻ってこないホテルならば、その程度のサービスしかだせないということを理解し、高望みはやめておこう。

全てのバックナンバーを見る

著者:奥谷 啓介

1960年東京都生まれ。ウエステインスタンフォード&プラザシンガポール、ハイアットリージェンシーサイパン等勤務の後、1994年よりニューヨークのプラザホテルに就職。2005年プラザホテルの閉館に伴い退職。現在はニューヨークにてホテルコンサルタントとして活躍中。

奥谷 啓介オフィシャルサイト

著書紹介

超一流の働き方

ビートルズ・ケネディ大統領・サウジの大富豪……全世界のVIPらに愛され、マネージャーとして超一流の世界で学んだ世界標準の「サービス」「心の持ち方」「自分の活かし方」「生き方」を公開!

なぜ「お客様は神様です」では一流と呼ばれないのか

「アメリカのホテルで1万円儲かることが、日本のホテルでは3,780円しか儲からない」といわれるほど世界最低レベルの生産性。働けど働けど儲からないワーキングスタイルに苦しめられるのはもうやめよう。

はえくんの冒険

(原作:アントニオ猪木、著:ケニー奥谷、絵:八雲)
ブラジルの中央、マッドグロッソにある牧場に生まれた「はえくん」の物語。原作のアントニオ猪木氏が自身の体験をもとに長年あたためてきた企画が、奥谷氏の手により絵本になりました。大人が読んでも楽しめる愛と友情の物語です。

サービス発展途上国日本 - 「お客様は神様です」の勘違いが、日本を駄目にする

サービスを向上させるにはスタッフを幸せにすることが一番の近道。アメリカの超一流ホテルでの経験から綴る業界改革論。

海外旅行が変わる ホテルの常識

「プラザ」元マネージャー直伝、一流ホテルで恥をかかない滞在術。この一冊があなたのアメリカ滞在を変える!レジャーはもちろん、ビジネスにも役立つ情報の集積。国際人の責任として、海外に行く前にその国の常識を学ぼう。

世界最高のホテル プラザでの10年間

アメリカのホテルはなぜこんなに不愉快なのか!?「日本人利用客」VS「アメリカ人従業員」。果てしないトラブルの非は、どちらにある?敏腕マネージャーがフロント・デスクの内側からみた「日米比較文化論」。

こちらもおすすめ