HOTEL in U.S.A 私が見たアメリカのホテル

Vol.
81

アメリカのホテルで守るべきマナー

海外旅行の季節がやってきた。アメリカのホテルで守るべきマナーを教えて欲しいという問い合わせが多くなったので、ここに、その代表的なものを挙げておきたい。

タクシーがホテルに着くところから順を追っていくと、最初に迎えてくれるのがドアマン。ドアマンはタクシーから荷物を下ろし、ベルマンがくるまで見張っていてくれる。そのサービスに支払うチップが必要。ホテルの格式によって差があるが、大小にかかわらず、おおよそ荷物1個について1ドル50セントから2ドル。荷物が1個の場合には2ドルを、2個の場合には3ドルを払うといいだろう。次にベルマンが荷物を入り口から部屋まで運んでくれる。そのサービスには、荷物1個につき2ドルから3ドル。荷物1個の場合には3ドルを、2個の場合には4ドル程度が相場となる。チェックアウトのときも、同じく、彼らにはそれぞれ別にチップを払うことが必要だ。

チップを払わなくても、彼らが言葉にして文句を言うことはない。だが、心の中では怒っている。彼らはほぼチップで生計を立てているので、「俺たちはボランティアで働く気はない」という気持ちになる。ウエイター&ウエイトレスも同じ境遇にあるので、レストランでは、請求額の18%~22%を支払うことを忘れないようにしなければならない。

一方、部屋を掃除するハウスキーパーにとっては、チップは追加収入扱いとなる。それだけ額の高い給与がでているということ。だから、必ずしも必要ではないが、チップがおいてある部屋と、そうでない部屋があれば、置いてない部屋の掃除が散漫になったとしても不思議ではない。それを防ぐために、1部屋につき2ドル程度を置くことをお勧めする。

よく聞く“ドレスコード”とは、レストランなどで決められている服装規制のこと。近頃、アメリカではだいぶゆるくなってきているが、場所により違いがあることを覚えておくべき。リゾートホテルの“カジュアル”であれば、短パンやショーツでもかまわないが、都市にあるホテルならば、長ズボンやスカートにしておくほうが安全。安全というのは、店に入るのを断られることがないということ。その上の“ビジネスカジュアル”になれば、スニーカーや襟なしシャツは不可と考えたほうが安全だ。さらに上の“ビジネス”や“インフォーマル”になれば、ジャケットが必要とされる。デイナークルーズなどでドレスコードにひっかかると、乗せてもらえず、また支払った額も戻ってこなくなるので特に注意が必要だ。

最後に、日本特有の危険な習慣を挙げておきたい。日本ではマスクをして外出をするのは自然なことだが、アメリカではするべきではない。風邪をひいている人が人前にでることはマナー違反だからだ。マスクをしているということは、風邪をひいているとみなされ、周囲から煙たがられる。レストランによっては、入場お断りのところもある。

また、この延長として、咳やくしゃみの仕方にも気を使う必要がある。ただ両手で口を押さえる程度では、周囲から露骨にいやな顔をされることになる。完璧につばきの発散を封じこめなければならない。ジャケットを着ている場合には、顔をジャケットで覆ってしまう。ハンカチがあれば、しっかりと口にあてがう。ジャケットもハンカチもない場合には、腕を口に回し、ひじの内側でしっかりと口を覆う。

細かいマナーはまだまだあるので、できることなら、ガイドブックなどで調べてから発って欲しい。

全てのバックナンバーを見る

著者:奥谷 啓介

1960年東京都生まれ。ウエステインスタンフォード&プラザシンガポール、ハイアットリージェンシーサイパン等勤務の後、1994年よりニューヨークのプラザホテルに就職。2005年プラザホテルの閉館に伴い退職。現在はニューヨークにてホテルコンサルタントとして活躍中。

奥谷 啓介オフィシャルサイト

著書紹介

超一流の働き方

ビートルズ・ケネディ大統領・サウジの大富豪……全世界のVIPらに愛され、マネージャーとして超一流の世界で学んだ世界標準の「サービス」「心の持ち方」「自分の活かし方」「生き方」を公開!

なぜ「お客様は神様です」では一流と呼ばれないのか

「アメリカのホテルで1万円儲かることが、日本のホテルでは3,780円しか儲からない」といわれるほど世界最低レベルの生産性。働けど働けど儲からないワーキングスタイルに苦しめられるのはもうやめよう。

はえくんの冒険

(原作:アントニオ猪木、著:ケニー奥谷、絵:八雲)
ブラジルの中央、マッドグロッソにある牧場に生まれた「はえくん」の物語。原作のアントニオ猪木氏が自身の体験をもとに長年あたためてきた企画が、奥谷氏の手により絵本になりました。大人が読んでも楽しめる愛と友情の物語です。

サービス発展途上国日本 - 「お客様は神様です」の勘違いが、日本を駄目にする

サービスを向上させるにはスタッフを幸せにすることが一番の近道。アメリカの超一流ホテルでの経験から綴る業界改革論。

海外旅行が変わる ホテルの常識

「プラザ」元マネージャー直伝、一流ホテルで恥をかかない滞在術。この一冊があなたのアメリカ滞在を変える!レジャーはもちろん、ビジネスにも役立つ情報の集積。国際人の責任として、海外に行く前にその国の常識を学ぼう。

世界最高のホテル プラザでの10年間

アメリカのホテルはなぜこんなに不愉快なのか!?「日本人利用客」VS「アメリカ人従業員」。果てしないトラブルの非は、どちらにある?敏腕マネージャーがフロント・デスクの内側からみた「日米比較文化論」。

こちらもおすすめ