HOTEL in U.S.A 私が見たアメリカのホテル

Vol.
53

憧れのクラッシックホテル

私は古めかしい建物が好きだ。アメリカの町に行くとよく散歩をしながら建物の観賞をする。ジョンレノンが住んでいたことで有名なダコタハウス、“ロビイスト”名称の発祥の地となったと言われるワシントンDCのウイラードホテル、ボストンのランドマークとして知られるコープレイプラザ、そして、プラザホテルと、4軒ともウイリアムハーデンバーグという当時、一世を風靡した建築家の作品だ。彼の建築には目を見張るものがある。

大理石で囲まれた広い廊下とロビー、絢爛豪華なシャンデリア、細部に施された彫刻、そして高い天井など、なん時間眺めていても飽きることがない。残念ながら、ダコタハウスはホテルではないので、泊まったことはないが、ワシントンDC、ボストン、そしてニューヨークと、私にとってはどれも忘れ難きホテルだ。

だが、だからと言って、誰にでも推薦できるわけではない。理由は、日本人の常識にはあわない造りをしているからだ。今にしたら、“なぜ”と聞かれるが、まだノウハウが蓄積される前の建物だから、コの字型やH型をしている。そして、通路の両側に部屋を造ってあるから、内側を向いている部屋ができあがる。窓を開けたら、前方にある部屋の窓が見えるという構造だ。さらに、外側にはスイートが多くあるので、レギュラールームの数は内側を向いているもののほうが圧倒的に多くなる。プラザで働いているときに、「眺めのいい部屋に泊まりたい」というリクエストに私は苦しめられた。

ホテルのポリシーは、“ゲストを満足させること”だから、「違う部屋はないですか?」と言われれば、ある限り見ていただき、その中から、気にいった部屋を選んでいただく。あまりにも、私がゲストと一緒になって部屋を歩きまわるので、フロントスタッフが私のことを気の毒に思い、「日本人ゲストが来たら、外側をむいている部屋を取ること」という張り紙がされたこともあった。さらに、営業部の中で、私だけが特別に客室を割り当てることのできるシステムを使うことが許された。それにより、知り合いから依頼されたり、あるいは顔見しりのゲストが来たりすると、“この部屋ならば苦情がでない”という部屋をあらかじめ割り当てることができた。

5年前に、ホテル勤務を終えてからは、旅先でホテルに泊まる機会が多くなった。現地の人がホテルを選んでくれ、「まだ新しいホテルです。奇麗でしょう」と言ってくださることが多いのだが、遠くに見える100年以上歴史がありそうな重々しい造りのホテルを見て、「あれに泊まってみたい」と思うことがある。

全てのバックナンバーを見る

著者:奥谷 啓介

1960年東京都生まれ。ウエステインスタンフォード&プラザシンガポール、ハイアットリージェンシーサイパン等勤務の後、1994年よりニューヨークのプラザホテルに就職。2005年プラザホテルの閉館に伴い退職。現在はニューヨークにてホテルコンサルタントとして活躍中。

奥谷 啓介オフィシャルサイト

著書紹介

超一流の働き方

ビートルズ・ケネディ大統領・サウジの大富豪……全世界のVIPらに愛され、マネージャーとして超一流の世界で学んだ世界標準の「サービス」「心の持ち方」「自分の活かし方」「生き方」を公開!

なぜ「お客様は神様です」では一流と呼ばれないのか

「アメリカのホテルで1万円儲かることが、日本のホテルでは3,780円しか儲からない」といわれるほど世界最低レベルの生産性。働けど働けど儲からないワーキングスタイルに苦しめられるのはもうやめよう。

はえくんの冒険

(原作:アントニオ猪木、著:ケニー奥谷、絵:八雲)
ブラジルの中央、マッドグロッソにある牧場に生まれた「はえくん」の物語。原作のアントニオ猪木氏が自身の体験をもとに長年あたためてきた企画が、奥谷氏の手により絵本になりました。大人が読んでも楽しめる愛と友情の物語です。

サービス発展途上国日本 - 「お客様は神様です」の勘違いが、日本を駄目にする

サービスを向上させるにはスタッフを幸せにすることが一番の近道。アメリカの超一流ホテルでの経験から綴る業界改革論。

海外旅行が変わる ホテルの常識

「プラザ」元マネージャー直伝、一流ホテルで恥をかかない滞在術。この一冊があなたのアメリカ滞在を変える!レジャーはもちろん、ビジネスにも役立つ情報の集積。国際人の責任として、海外に行く前にその国の常識を学ぼう。

世界最高のホテル プラザでの10年間

アメリカのホテルはなぜこんなに不愉快なのか!?「日本人利用客」VS「アメリカ人従業員」。果てしないトラブルの非は、どちらにある?敏腕マネージャーがフロント・デスクの内側からみた「日米比較文化論」。

こちらもおすすめ