2016年の海外旅行人気国ランキング!「期待以上だった!」のはココ!~「2016年に旅行した場所、期待以上だった場所・コト、2017年に旅行したい国」アンケート」より~

海外ホテル予約サイト「ホテリスタ」のメルマガ会員を対象に、2016年に海外旅行で訪れた場所を尋ねたところ、渡航先国はなんと90カ国に上りました!また、実際に行ってみて「期待以上だった!」という国・内容も大発表。2017年の海外旅行先として検討してみてはいかがでしょうか?

※本文中のグラフはご自由にご利用いただけます。(ただし加工はご遠慮ください。)


■今年海外旅行に行った人の6割以上が「2回以上」、中には10回以上というツワモノも!

アンケートに回答いただいた方の中で、今年(2016年1月~2016年11月)「海外旅行に行った」という方を対象に「何回行ったか」を尋ねたところ、なんと65%以上の方が「2回以上」と回答。
内訳は、全体の約1/4(24.9%)の人が「2回」で、次いで「3回」(16.1%)、「4回」(8.7%)と続き、中には「10回以上」という方も全体の3.6%いらっしゃいました。

■旅の目的は、やっぱり「食」!「のんびり街歩き」「自然を満喫」も人気。

今回の海外旅行について主な目的を尋ねたところ、ほぼ全ての年代で1位は「現地のおいしいものを食べる」(57.9%)でした。やはり「食」は重要なポイントのようです。

2位は「名所・旧跡の観光」、3位は「渡航先の街をのんびり歩く」、4位は「ショッピング」がランクイン。この傾向は男女・年代を通してほぼ共通となっています。

11位以下には「スポーツ・体験型アクティビティ」「イベントやお祭りに参加」「カジノ」「ワイナリーめぐり」などのほか、「プチロングステイ」「ボランティア」「映画を見るため」「バウリニューアル」という回答もありました。

■2016年に旅した国は?回答に挙がったのはなんと90カ国!堂々1位は「台湾」

「今年旅行した国」を尋ねたところ、1位「台湾」(21.1%)、2位「アメリカ」(20.7%)、3位「タイ」(18.9%)となり、トップ10のうちアジアが半数を占める結果となりました。

11位以下は「スペイン」「ベトナム」「イギリス」「マレーシア」「中国」「フィリピン」「インドネシア」などの定番の国が続きますが、他にも、「ルワンダ」「ヨルダン」「モンテネグロ」「モーリシャス」「ブルネイ」「パプアニューギニア」「スロベニア」「ジョージア」「キュラソー」「アルメニア」「アルーバ」「タークス・カイコス諸島」「ケイマン諸島」「マルタ」「ボリビア」「ラトビア」など、かなり「上級編」と言える場所も多数ランクイン。回答いただいた国はなんと90カ国にのぼり、ホテリスタ会員の皆様が世界中を旅していることが分かります。

■体験者が語る、「期待以上だった」のはココ!

今年訪れた場所の中で「期待以上だった!」場所や内容を挙げてもらったところ、「大自然に感動!」「食べものがおいしい!」「美術館・博物館がすごい」「街並みがかわいい」といった内容のほか、「予想以上にインフラが整っていて快適だった」という声も寄せられました。確かに、交通網や水・電気、治安といった「インフラ」は、現地滞在の快適さを大きく左右する要素ですよね。
ここでは、その一部をご紹介します。

◆大自然に感動!
「グランドキャニオンの雄大さは感動ものだった」(40代・男性、50代・男性、50代・女性ほか多数)
「オーストラリアで、タスマニアの自然に驚いた」(30代・男性)
「ドロミテハイキングで自然が素晴らしかった。食事も満喫。」(50代・女性、60代・男性ほか)

◆「食」が素晴らしい!
「高雄の小籠包がすごく安いのにとても美味しかった」「台湾の食に感動」(40代・男性、30代・女性ほか多数)
「スペインの食事がとにかくおいしかった」(40代・男性、50代・女性ほか多数)
「ドイツの白ビールとソーセージが本当に旨かった。」(60代・男性、ほか)

◆美術館がすごい!
「エルミタージュ美術館(ロシア)のスケールがすごい!」(40代・女性、50代・女性ほか多数)
「大英博物館(イギリス)の特別展が良かった。」(40代・男性、50代・女性ほか多数)
「イタリアの教会内のフレスコ画が素晴らしい。」(60代・男性)

◆街並みがかわいい!
「ドイツの街が可愛すぎ、どこを見ても素敵!」(30代・女性、50代・女性ほか多数)
「フランス・アルザス地方、伝統的な建物の街並みがかわいい」(50代・女性)
「キュラソーの世界遺産の街がカラフルで綺麗だった。」(60代・女性)

◆インフラが整っている!
「台湾の公共交通機関の利用しやすさに感動!」「台湾は路線バスが便利」(50代・女性、40代・女性ほか)
「カンボジアが、想像以上に清潔で便利で、食べ物もとてもおいしかった」(40代・女性)
「オーストラリアで、公共機関での車いすでの移動がとても楽だった」(50代・女性)

■2017年に行きたい国、1位は「イギリス」!「イースター島」「ジープ島」「南極」の回答も!

最後に2017年に行きたい国を尋ねたところ、ナンバーワンはイギリスに!「2016年に旅行した国」ランキング13位から大幅アップする結果となりました。
トップ10のうち半数をヨーロッパの国が占め、「その他」回答でも「北欧」「中欧」「東欧」と回答する方が多く、やはりヨーロッパは人気が高いことがうかがえます。他にも「キューバ」「ベトナム」「バルト三国」などが上位にランクインしました。

ユニークな回答としては、モアイで有名な「イースター島」や、野生のイルカと泳げると言われる「ジープ島」、マチュピチュのある「ペルー」、さらに「南極」「北極」といった回答も。回答いただいた国は全部で88カ国にのぼり、ホテリスタ会員の皆さまは2017年もさらに世界中を旅しそうです。

いかがでしたでしょうか。
2017年の旅の計画の参考にしていただければ幸いです。そして2017年の皆様の旅が素晴らしいものになりますよう、ホテリスタスタッフ一同応援しております。

  • 調査期間:2016年12月02日~2016年12月08日
  • ホテリスタメールマガジン会員 798名

この記事に関するお問い合わせ:
アップルワールド 広報担当(press@post.appleworld.com)

最新記事

最新記事

ご予約特典